gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

車検の時期を勘違いして大慌てしたよ。


実は、猟に使っているサンバーですが車検が12月だと思って安心してたら、
何と今月切れることが判明。しかも、気が付いたのが車検満了日の1日前って、
焦りましたよ。
私のサンバーは、

これ、H17年式のちょっぴり古いやつですが、まだ走行距離は7万キロ。
前回の車検の際に、エンジンのミッション取り付け部分のオイルシールから
オイル漏れがあると言われてて、今回も掃除しておかないと無駄な費用が掛かるので
車の下にもぐって掃除しようと確認したら・・・んっ?オイル漏れないし。
なぜか、オイル漏れが見当たらない、少し掃除して車検に持っていきました。
車検では通常整備費とブレーキの清掃、発煙筒の交換、諸費用を含めて53,700円
でした。安いのかどうかはわかりませんがこれで、2年間は乗れますよ。


ちなみに、このサンバーは広島県の県北でしばらく乗っていたので融雪剤の影響を
受けていて錆が結構出ているんです、それで、今回車検の際にリフトアップされた
時に腹下の写真を撮らせてもらいました。

フロントの操舵部分のアームに溶接部分に錆が残っていますね。

真ん中からフロント方面ですが、こちらは気にするほどでも無いかな?

リヤから、真ん中あたり。オートマのオイルパン?錆が結構出てます、あとはヒート盤
かな?錆が酷いかな。

最後はマフラーですね、これは熱が入るから仕方ないけど、シルバーの耐熱で塗った
はずですがすっかり錆もぐれ。


まあ、こんなサンバーですがまだしばらく乗りますよ、なんせ4WDだし、荷物が
結構乗るしね。残念なのはATってところ、仕方ありませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する