gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日はホンダブロスのリヤブレーキのメンテ。

ホンダのブロスのリヤブレーキが引きずっているようなので少し前にメンテしましたが
簡単にやってしまっていて、結局引きずったままだったので今回きちんと整備しました。
ホンダブロスってこれですね、リヤがプロアームのやつです。

さて、今回もリヤブレーキキャリパー外しますよ。

ブレーキはこんな感じで付いています。

外すとこんな感じ。

今回はきちんと揉みだしをしたいのでリヤマスターのブレーキオイルのタンクを
開けます。

ちょっと少なくなっていますね、まあそれは良いとして。

リヤブレーキを踏んで、ピストンが落ちないようにピストンを出していきます。
ピストンの汚れを落として、パーツクリーナーで掃除してから

押し込みます。それを数回繰り返してスムーズに押し出されるまで繰り返して終了。
ピストンの動きが悪かったらCBR1000RRのピストンでも流用しようかと思いましたが
何とかリヤホイールが軽く回ったので、交換は次回ということになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する