gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

別名、弁当箱のくくり罠を直しました。

別名、弁当箱のくくり罠とはこちら、

オリモ式OM-30型のくくり罠ですね。
これが、先日のイノシシがばれた時にくくり部分が壊れてしまったので直すのと、画像の
くくり部分の改造を行いました。
ちなみに、駄目になったのはこれ。

塩ビパイプが割れてしまっています、しかも一度くくっているのですべてやり替えます。
材料はこちら、

塩ビのキャップに6㎜の穴を開けますよ、

これです。これらを使って修理と改造をして行きます、改造方法はわなの師匠さんから
教わった通りにやりますよ。

壊れた、くくりは下側で改造したものは上です。元のバネを5巻の所でカットしてます。
5巻カットしたバネを最初通して、次に13㎜のキャップを接着したものをまず通し
ます。
次にカットした残りのバネを通して20㎜のHIのパイプとキャップを通して接着します、
次にバネ止めの金具そしてより戻しで出来上がりです。
塩ビのパイプは以前は普通の塩ビパイプでしたが、今回はHI-VPにしました。
下の壊れたくくりもやり替えて修理完了です。

これで、弁当箱2個になりましたから、年明けにでもセットしてきます。

×

非ログインユーザーとして返信する