gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

止め刺し用のナイフ購入しました(2個目)


止め刺し用のナイフですが、これと言ったものを持っていなくてとりあえず剣鉈210㎜の
物を購入して猟に持って行っていました、それはこれ、

豊国製の剣鉈です、藪漕ぎするときには刃厚が有って立ち木なども簡単に切れるから
これで良かったのですが、やはり持ち運びに重さを感じるのでもう少し軽い物を探して
いました。そうすると、最近これ良いねと思っているモーラナイフから刃渡りが200㎜
位のものがあることが分かったので購入しました。
購入したのは、

モーラナイフ Allround 749って言う物。アマゾンで購入しましたが並行輸入品ですね。
これと剣鉈を比べます。

まずはケースに入っている状態です。つぎは

ケースから出した状態。刃の長さは数ミリ程度モーラーナイフの方が短いのですが
恐らく止め刺しには問題無いと思います。

刃厚に関してはやはり剣鉈は厚さが凄いですね剣鉈6㎜でモーラナイフ2㎜です。
モーラナイフはもう少し刃厚が有れば良いのですが、切れ味が良いので刃厚が薄い分
刃が入りやすのでしょうね。
今回モーラナイフを購入しましたが、剣鉈に比べて軽くて藪漕ぎしないような猟の時には
こちらを持っていこうと思います。切れ味に関しては手持ちのどのナイフも切れ味抜群
なので問題はないでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する