gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日は暖かいからバイクに乗ろうかと思ったけど・・・。

年明けから一度もバイクに乗っていないのですが、今日は少し暖かいからその辺まで
乗ってみようかとバイクをガレージから出してみました。

シートは付いていませんがすぐに取り付けできるから大丈夫。エンジンかけ暖気してたら
なぜか雲行きが怪しくなってきて、小雨が降ってきた。
なので、少し前にヘッドライトのバルブを頂いたのでお試しで交換してみます。

ヘッドライトのバルブは見てもらったら分かるかと思いますがHIDにしています。

HIDではこんな感じでした、一応車検対応ってことでしたがどうだったんでしょうね?
さて、バルブ交換します。

貰ってきたバルブはこれです、H4タイプのLEDです、

HIDのバルブを取り付けはこんな感じです、ゴムのキャップも綺麗にはまってます。
それを

LEDバルブに交換したけどゴムのキャップが綺麗に付かないです。まあ、雨も当たらない
から大丈夫かな。
さて、LEDの配線を外していきます。

バッテリーまで配線を引いているので燃料タンクも外しますよ。

外した配線はこれです、これ以外にバラストも外しました。

取り付けたバルブです。点灯させますよ。

こんな感じです、昼間なので良くわかりませんがHIDよりも光が散っていない感じが
します。
電圧ですがヘッドライト点灯で

13.1Vです、HIDの時も同じくらいだった気がします。グリップヒーターを点けてみると

12.0なんとか保護回路が働かない電圧ですね。


もっと暖かくなったら夜間にのってライトの明るさを確認してみようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する