gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日は初めての鴨撃ち・・・その後、イノシシ解体。

今日は、広島狩猟ブログつながりで鴨撃ちに誘われて行ってきました。今日はでも天気が
悪くて雨模様の鴨撃ちです。最近銃猟規制区域の池に沢山マガモが集まってきているので
猟のできる池に鴨がいるのか不安でしたが、案外いましたね。
画像は鴨撃ちに一所懸命だったのでほとんどありません。

最近の寒波のせいで、いろんな池が凍ってましたね。この池は私が2発撃ったところです
でも、もちろんと言いますか当たってません。一緒に行かれた方がここで、スズガモ
当てました(ちなみに、ずっとハシビロガモと思ってました)私は食べてませんが
とっても美味しくなかったようです。

これは池から車の止めてある方向を撮りました。
次は・・・

木に邪魔された池ですが、この池のほかに6個くらい池が有りましたね。ここでも、2羽
ホシハジロが居ました、当然撃ちましたがハズレました。

この池でカルガモが飛んでいきましたけど、湖面を見る前に飛んで行ったので撃つことも
できませんでした、私はここで上着が雨でしみてきて寒くて猟は終了しました。
結局4発撃ちましたが、ボウズです。
この後、1箇所池に寄ったところで今日の鴨撃ちは終了することになりました。
この後は、残念会で5キロのイノシシを2頭貰ってきていたのでみんなで解体してその後
焼き肉をして解散となりました。


ということで、今日の話は終了と思われるかと思いますが、実はまだ続きが・・・



残念会のイノシシをもらいに行った際に実はわなの師匠の所で今から止め刺し行くよ
というのでついていきましたがそこの箱わなに

50キロくらいのと20キロくらいの2頭が捕まっていて、小さい方を持って帰る?と言われたのですが時間が取れないので後ほど貰いに来ますと言い残して鴨撃ちに行ってたんですね。なので、20キロのイノシシをもらいに行ってきました。
当然、これ今日中に解体しておかないといけないから皮剥ぎから始めますね、

20キロのイノシシにしては結構脂が乗ってます、ちなみに、これ雄です。
これ以降はリアルすぎるので経過は乗せませんが、

こんな感じまで作業を終わらせて、こののちは前足の骨抜きをして、もも肉は骨付きの
まま欲しいと言ってた人がいたので骨抜きしません。
これを、真空パック機で

真空パックにしました、ばら肉は骨を取らずに骨付き肉で焼肉にすればよかったかな?
イノシシが小さかったのでばら肉の厚みが無くてロールチャーシュー位にしかならなさそうですね。
とりあえず、こんなところで今日は終了です。

×

非ログインユーザーとして返信する