gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

購入したジンギスカン鍋の検証したいので、イノシシ肉で焼肉してみたよ。


少し前に、自宅で一人焼肉をしましたがその時に使った炊き肉プレートは、

これですが、鉄製の焼き肉プレートです。これ以前にはテフロン加工の見た感じ同じようなので焼肉をしましたが、いまいち美味しくなかった訳でどうにか美味しく食べたくて色々と焼き肉プレートを試しています。
画像の鉄製のプレートは火力はあまり上げないでくださいみたいな注意事項は有りますが焦げ付いてもテフロン加工みたいなものは無いので洗うにも気を使う必要もなく、焼肉も案外美味しく食べれました。


今回は、

これ使いますよ。

カセットコンロも油まみれになりそうだったので貰い物のカセットコンロで、ガスは気温が低いとガスが冷えて火力が上がらなくなるので複数本用意しました。
コンロにジンギスカン鍋をセットすると、

こんな感じで、まずまずのサイズですね、たしか26センチのものだったと思います。
お肉を焼きますよ、イノシシ肉のはしたが沢山あるのでイノシシ焼きます。

ちょっと塩コショウが少なめでしたが美味しく頂きました。


やはり焼き肉プレートは焦げ付きを気にしなくても良いので鉄製プレートに限りますね。このジンギスカン鍋は穴あきの物ですが別段火が上がってくるとか無かったので穴あきでも問題無かったですね。強いて言えばゴトクに脂が落ちるので焦げ付くのが嫌なら穴無し買えば良いだけですね。


焼き終わったジンギスカン鍋は

ちょっと見た目汚いのですが、これくらい焦げ付きますね。金だわしでこすればきれいに焦げ付きは落ちます、洗い終わったら水けをきってサラダ油を塗って保管します。


さて、これで何度か一人焼肉してみましたが、焼き肉プレートは鉄製が一番ですね。これ以外だと当然ですが炭火です、火を起こすのが面倒ですがこれが一番おいしく頂けると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する