gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

日曜日にバイクの車検出します、その前に整備。

日曜日に車検に持っていこうと思っているバイクは

これ、ホンダのブロスです。
車検に出すのに気にっているところは、排気音とリヤブレーキの引きづりですね、
排気音に関しては年式的にサイレンサーにバッフルを詰めれば問題解決なので、サクッとバッフル取り付けて終了。
残るはリヤブレーキですが、

部品も入ったので整備しますよ。まずはキャリパー外します。

外したキャリパーです、交換部品は

オイルシールとダストシールです。これを交換するだけ。
キャリパーのピストンを抜かなかったので、ピストンはエアーで抜きます。

抜けました、ピストンの摩耗が有りましたが注文していないので使いまわします、次はコーティングしている他車種のピストンに換えます。
オイルシールとダストシールの溝が汚れているので綺麗にします。
キャリパーにピストンを組み付けるのですが、組み付ける際のグリスみたいなものが手持ちに合ったのでそれを今回使います。

これですね、まあ普通にブレーキフルードでも良さそうなんですけどね、ブレンボって書いているから良さそうってことで。

キャリパーにピストン組み付けました、何も難しくはないのでサクサクやりますよ。

キャリパーを車体に組み付けてエアー抜きしたら終了です。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。