gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

手持ちのランタンの紹介です。(結構廃盤ばかりですが)

少し前にバイクで持っていくのに適しているコンロの紹介をしましたけど、今回は私の持っているランタンについて・・・
まずはLEDランタンですが

私の持っているのはコールマンのLEDランタンです、もちろん屋外で使うには明るさが物足りないので主にテントの中で使うようですね。
次はホワイトガソリンのランタンです、

ホワイトガソリンと言えばコールマンですね、これはmシングルマントルの物で購入したのはかれこれ20年くらい前の物ですが、現行でもこの型の物は売っていますね。
タンクを満タンにすれば、一晩は持つのですが途中気が付いたら圧力が下がって火が弱くなってることが多いので灯が暗くなったら時々加圧が必要なのが少し面倒ですね。
次はガスランタン。

最初はSOTO(富士バーナー)のものですが、こちらは虫よけタイプの物です。ガスがSOTO製の物じゃ無いと使えないのかな?CB缶に似たようなものなんですけどね・・・。
次は、

これ、コールマンのですけど、物凄く古いタイプになるのですかね?
ガスのタイプも

画像の左のタイプになるのですが、最近このタイプのガスを見ることが無いのですけど、廃盤なのかな?
最後は、

この2つ。左の物はスノーピークのランタンですが気になって最近調べたら廃盤になってました。右のはイワタニの物です。

通常はスノーピークのランタンはOD缶でイワタニの物はCB缶を使うのですが、実はスノーピークのランタンは・・・

CB缶もアタッチメントが付属しているので使うことができますよ、しかもランタンケースの蓋がCB缶の底を安定させるためのスタンドになってます。スノーピークのランタンは置いても良し吊るしても良しと便利です。


という感じで私の持っているランタンの紹介でした・

×

非ログインユーザーとして返信する