gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

久しぶりの畑、収穫まじかだった枝豆がやられたー。仕方ないので次。

今日夕方雨が止みそうだったので久しぶりに山の畑に行ってみました。
何時ぶりだったか?忘れましたけど、サツマイモの植えている畑を見たら・・・

えーっと、なにか変。枝豆の植えているところに隙間が見えるよ。

こんな感じ、よく見なくても実が全て無い。ぼちぼち収穫時期が近付いていたんだけど・・・こんなこと初めて。さて、何にやられたんでしょうか?雨の後なので足跡も無いよー。
仕方ないので枝豆は全て刈り取りました。
別の場所になすびを植えようと思いましたが、ここのスペースが開いたんでなすび植えました。

支柱建てて植えました。草もそんなに無かったからただ単に植えただけです。
それ以外は、

サツマイモとトウモロコシも順調に育ってきています。そろそろ、トウモロコシにはカラス防止のネットはらないといけませんね。
サツマイモも順調ですよー。


実は、サツマイモの向こう側に少しだけ空きスペースがったところを以前耕運機で耕してタラノ木を植えたんですが、そこが、

イノシシに荒らされましたよ、草が生えていない部分がイノシシが掘り返したところです、しかもタラノ木も掘り返されていました。でも、まだ生きていたんでそのまま埋めてきました。
どうも、イノシシの防ぎようのない所なのですが、手前側に電気柵を延長してきて入らないようにしてみる必要がありそうです。
左側の斜面はどうしようもないのでそのままにします。

×

非ログインユーザーとして返信する