gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

サツマイモを撤去した後の畑へ行ってきました。

夏の初めにイノシシに入られて放置していたサツマイモを撤去したのが先日。そのまま放置していても駄目なので畑を耕すことに。

これね、マルチがイノシシのおかげでバリバリ、それに畝もボコボコにされてて物凄く残念な有様ですが、何とかしないといけないので地道に耕すことに。

耕す耕耘機はこれ、コマメです、ここまで酷いともう少し大きな耕耘機が良いとは思いますが中間の大きさの物を持ってないので、これで頑張ります。

1時間半ほど耕したらこんな感じに、まだ畑の中にマルチの残骸とか残っていますが、少しづつ拾いながら作業しています。

玉ねぎの苗を買っていたので右側の畝に植えてみることにしました。本当なら消石灰撒いて3週間くらい放置すれば良いのでしょうけど待ってられないので油粕を混ぜ込んでみました。

サツマイモの蔓にマルチを回収したのが左側手前に見えるのがそうですね、まだ大量に回収しないといけないのが畑内に有りますが畝には無いので回収はまた。
ここまでできたので、

玉ねぎの苗を100本ほど植えてみました。ちゃんと育つかな?
植えた後に、

左側も耕したままだったので畝を仕立ててみました、また後日石灰撒いて耕すかもしれませんが、形だけでもね。

×

非ログインユーザーとして返信する