gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

久し振りのスーパーカブネタ、今回は110→124CCへ。

1年以上乗ってみてやはり少しトルクが欲しくなったので、排気量を124CCへ
ボアアップしてみることにします。

いろんなボアアップキットを見比べてみましたが、ここは信頼できそうな
エンデュランス製の物にしました。
というのも

こちらの部品、実はCT125ハンターカブの純正ピストンを使っているからです、
流用できるなら純正物が良いです。

ピストンリング組みました。

さて、ボアアップキットを取り付けていきますよ、その前に純正部品を取り外し
ます。

マフラーを外して、

ヘッドも外していきます。
さて、ノーマルシリンダを外して

比較します。こちらもノーマルシリンダーっぽい感じがしますが何の車種の物かは
分からなかったです、なので純正シリンダーをボーリングしてスリーブを圧入とか
したのもかと思ってます。

どうですか?そんな感じしませんか。

とりあえずピストンも比較します。こちらは車種自体が違うので参考までに。

実はこちらのシリンダーを取り付ける際に、ケースのサイズにぴったりな物も
有るので若干ケースを削る必要があるみたいだったのですが、我が家のカブは
その若干広げて揚げないといけない物でした。

ケースのサイズを広げた後にピストンを取り付けていきます。

ピストンを取り付けたら後はシリンダーを取り付けてヘッドを取り付ける作業
に入ります。ここは外した逆の手順なので何も難しくは無いですね。

組み立て完成です。ここからは燃調の補正をする部品を取り付けていきます。

その部品です、単なるサブコンピューターですね。これを取り付けることにより
燃調の狂いを補正してくれるようです。

先ほどの部品を取り付けますよ。

取り付け完了!

この状態でエンジン始動です、無事エンジンかかったし異音も有りません。
シリンダー交換したので

エンジンオイルを交換します。

これで完成です。


試走したところ、トルクがかなり上がりましたね。トルクが上がったのでスタート
次にストレスが無くなりましたね。

×

非ログインユーザーとして返信する