gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

PCX125のエンジンの分解完了です。

昨日でなんとかクランクを取り外す前まで分解できたので、今日はクランクを取り外します。

ちなみに、ここからの作業はちょっとした特殊工具が必要になってきますが、使えそうなのを持っているので作業します。ですが、クランクベアリングも異音が無くて使えそうな感じがします。
画像に写っているボルトを緩めていきます。

右側のケースが外れたのでクランクを左のケースから取り出します。ここで画像のような工具があるととても便利です。

クランクが取り外せました。せっかくクランクを取り外せたので、画像に見えるベアリングも外します。

ギロチンタイプのベアリングプーラーを使いますがクランクウェブとベアリングとの隙間が少ないのでちょっと大変。画像の左にちょっと写っているガスバーナーでベアリングをあぶってから貫通タイプのマイナスドライバーで隙間を作りました。

ベアリングが抜けました。やっぱり特殊工具は持っておかないといけませんね。

さて、すべての作業は終了しました。
ここからは、部品を注文して新たに組んでいく予定です、でもね組みあがのはずいぶん先になる予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する