gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

雨で暇つぶしに・・・。

朝から雨で畑仕事にも行けないので、すっかりやることも無くて冷蔵庫に沢山タマゴが有ったからシフォンケーキでも焼いてみることにしました。
ケーキ型は18センチを使います。
まずは

メレンゲを作ります。

角がたつくらいで止めます。
次は

タマゴの黄身に、砂糖、サラダ油、水を加えて混ぜます。
ここに小麦粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜたものに、

メレンゲを2・3回に分けて混ぜます。

混ぜ終わりました、これを型に入れていきます。

2・3回トントンします。
オーブンを170度で温めて、

30分焼きます。

ここまで膨らみました。

出来上がりました。


冷めるまでひっくり返してそののち方から抜きます。
ちなみに、美味しくいただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する