gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

ビートのエアコンコンプレッサーのシール交換。

さてと、最近めっきりネタも無くなってしまっているのですが、この夏ビートのエアコンのききが悪くて原因はコンプレッサーにあるんじゃないかと疑ってますが、今回の症状だと今つけているコンプレッサーは再利用は駄目っぽいので、昨年取り外したコンプレッサーを修理して再利用してみようと考えてますが、まずはそのコンプレッサーのオイルシール交換をします。

軸の部分からガス漏れを起こしているコンプレッサーですが前回分解していたので作業は早いです。

こちらの真ん中にはまっている部品も交換します。

ベアリングプーラーを使いましたけど恐らくこんな工具使わなくてもこちらにはまっているカラーは取れそうです。

外した部品です、スポンジみたいなものとカラーですね。
こちらが

交換する部品です。

先ほど外した所に、新品のスポンジと

カラーを取り付けます。


お次は、

これは、ガス漏れを起こしたオイルシールです。

オイルシールを取り外した所。
次は、

新品のオイルシールを取り付けますが取り付けの際にはシール部にエアコンオイルを塗って取り付けます。オイルシールに傷を付けたら台無しなんでね。
それと、先ほどスポンジとカラーを取り付けた部品をこちらに取り付けるためにOリングも新品に交換します。
Oロングを取り付けたら

先ほどの部品をねじ止めします。

電磁クラッチを取り付けます、取り付けにはCリングで止めるだけ。

どんどん備品を取り付けます。

ここまで組みあがると完成です。

ひとまず完成です。コンプレッサーの交換はもう少し寒くなってからを考えてます、というのも外気温が下がってきたら今のコンプレッサーでも何とかしのげる位に冷えているんです。
しかも、エキスパンションバルブにレシーバーも同時に交換したいので部品がそろうまでもう少し時間がかかるそうなんです。
ちなみに、

使うエアコンオイルはこれです。


さて、いつ頃交換できますかね?
ネタも切れたので、ブログの更新が遅くなるかもしれません。


では。

×

非ログインユーザーとして返信する