gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

雨が降る降る詐欺に有って全く作業できない畑。

昨日も雨が降るというから畑作業したかったのにできなかった、今日も昼前に
雨が降るっていうからサツマイモを植える準備がしたいのにできない。
でも、気になることが有るから朝方畑まで行ってきた。

雑草も良い感じで削れてたようです。さて気になるのは目の前に見えるそら豆。
ちなみに、

奥の方も雑草は奇麗になってます。
さて、気になってるそら豆ですが、僅かに収穫できそうなのを見つけたので・・・

収穫です、ですがちょっと目移りしてまだ早いのも収穫してしまった。
ということで、空模様は怪しいので撤収します。



さて、昼前になっても空模様は怪しさ全開だけど、どうも雨が降ってこない・・・
なので、一か八かで作業に来ました。

ここに、サツマイモを植えようかと思っているので、耕すことにします。
雑草は恐らくコマメで耕すと奇麗になると思うのでこの状態で耕します。

と思ってたら、この状態の所でいきなり雨が降ってきました。なので、いったん
撤収です。
30分くらい車で待機してたら小雨になったので、作業再開します。

とりあえず、一度耕しました。
ここから

牛糞を撒いて再度耕します。

耕し終わったんで畝を作る準備をします。

畑が曲がっているのでまっすぐな畝にするのがちょっと難しいのですが、
まあ、これくらいで勘弁してもらいます。
最後に

マルチをかけてあとは苗が来るの待ちです。


さて、話は変わって、

収穫してきたそら豆ですが、やっぱりちょっと小ぶりでした。
でも、もったいないので食べますよ。

湯掻いて美味しくいただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する