gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

ほぼ毎年恒例のビートのエアコンの利き対策。

夏が近づいてくると気になってしまうのが、ビートのエアコンの利き具合。
今年もお約束の効かないという現象が・・・昨年はディーラーで漏れている個所を
見つけてもらい直して夏は快適に過ごせましたけど、何故か今年も利きが悪く
なってきました。
ビートとは・・・

こちらですね。
昨年、とりあえず交換して様子を見たコンプレッサー、今年もこちらが原因な気がして
交換します。

こちらがコンプレッサーです。こちらを取り外して交換します。

クランクプーリーのカバーを外します。

カバーを外したらエアコンのベルトが見えます、これを外してコンプレッサーを
抜きます。

コンプレッサーを外すのに邪魔になる物は全て取り外します、そうすればコンプレッサーが
抜けます、ちなみに、左後ろのタイヤも外してますよ。

外したコンプレッサーは左、取り付けるのは右です、こちらはオイルシールなどすべて
交換しています。昨年取り外したコンプレッサーを直したものです。


交換完了です。エアクリーナーのボックス、ベルトのテンションの調整を終えたら
完了です。
この後は

真空引きをします。
真空引きも済んだらガスを補充していきますが、エアコンオイルはコンプレッサー
側に抜けた分だけ補充しています。

高圧側のホースは手違いがあると危険なので外してます、なので大気圧。
低圧側のゲージを見ながらガスを入れていきます、まあこれくらいでしょうね。

さて、これで、今年の夏も快適に過ごせそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する