gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

結局雨が降らなかったので、スーパーカブのOHしたよ。

今日は、雨が降るとかいうのでテニスの予定がキャンセルに・・・
なので、部品も届いていたのでスーパーカブのエンジンを組み立てることにしました。

今回はエグゾースト側のバルブにカーボンが噛みこんだことによりアイドリング不良
なので、当然ですがバルブのすり合わせをします。結構カーボンが付いてます。

カーボンを奇麗にして、排気側のバルブのすり合わせをしました。

次はインテーク側ですが、結構カーボンで汚れています。

吸気側もすり合わせをしました、もう少し綺麗に擦れば良かったかな?でも
、パーツクリーー吹きかけても漏れてこなかったから大丈夫か。

こちらはバルブシートですが、今回バルブスプリングを後期型に変更するので、
シートの形状が変わります。交換品は左です。

バルブスプリング、今までの物は左の1本だけ、今回からは右の2本になります。

インテーク側の品番。

こちらが、排気側です。
ここからは作業の手が込むので写真が無いです。

というわけで、ヘッドの組み立て完了です。
次はピストンリングを組み込みます、もともとの物は結構へたってましたね。

組み込み完了です。ここからは作業に集中してしまったので写真が無いです。

コンロッドにピストンを組んでシリンダーを組みつけます。
チェーンスライダーも新品に交換して、先ほどOHしたヘッドを取り付けます。
バルブクリアランスも確認して、その後はマフラーにスロットルを取り付けます。
今回も吸気ダクトを取り付けるのに手こずりましたけど何とか・・・

組みあがりました。エンジンかけたら異音もなくアイドリングも安定してました。
残るは、オイル交換と外装取り付けで終了です。

×

非ログインユーザーとして返信する