gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

栗を貰ったので・・・

ここ何年か栗を貰うことが無くて、でもこの時期になると無性に食べたくなります。
なので、実家の山の土地に栗を植えたのですが収穫できるまでには何年かかかるから
残念ながら今年も食べられないと思ってました。
そうしたら、友人からLINEが来て栗を拾ってますーって来たから栗いいですねーと
返信したら、なんと栗を持ってきてくれました。
ということで、栗を貰ったから栗ご飯とか考えてましたけど、栗のサイズが大きめ
だったので渋皮煮にしてみることにしました。
栗の画像を撮っておくのを忘れたので、

重曹で渋抜きをしたところから・・・いつものように少し湯掻きすぎました。
ここから栗の黒い筋を取ります。

筋を取り除いた栗です。ここからは三温糖を足してしばらく煮ます。

煮てる画像です、この後火を落として落し蓋をして常温で放置します。
まあここまでできたので、ほぼ出来上がりです。久しぶりに栗が食べれてちょっと
嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する