gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

土曜日はツーリングに行ってきました。

紅葉をみて美味しいものを食べようということで8人でツーリングに行くことに
なりました。

今回もこちらのバイクで出動です、今回から長距離ツーリング仕様になって
ます。
集合場所まで行って、出発時間になったので出発!まず向かったのは愛媛県の
岡村島、ここでフェリーにのって今治に上陸予定。
ですが、フェリーに乗れるのはバイクは10台まで、急いで行きましたが
既にバイクが3台いて1台乗れないことが判明、仕方ないけど半分の4台は
別ルートから今治を目指すことになりました。
もちろん私は別コースメンバーに・・・
結局、自宅を出て2時間走ってもまだ家の近くを走っているという謎なことに
なりましたが

無事、別ルートのフェリー乗り場に到着です。ですが、ここからフェリーに
乗っても今治には着かずに手前の島までで、そこから高速に乗ります。

乗る予定よりも1時間後のフェリーに乗ります。

バイクなので料金は安いのですが、その後高速乗ると考えたら最初の岡村で
乗りたかったです。
結局、フェリーを下りてからは休憩することもなくは走り続けて、別メンバーの
1時間遅れで第1目的地に到着しました。

着いた場所は

マイントピア別子というところ、本来は東平という場所へ行きたかったけど
落石で通行止め、東洋のマチュピチュまで行くことができませんでした。

現地に簡単な地図が有りました。
さて、ここでは紅葉が見れるかと思いましたが・・・

めっちゃ山は青々としてました。ここでは、見学コースなる物があって何人かは
そちらに行きましたが、私は小腹がすいたので

温州みかんソフトとコロッケ食べてました。ほかのメンバーが戻ってきたところで
出発です。ここから昼食場所まで1時間?って話でしたがこの先の道は凄い
クネクネ道で狭くなってるのを知らない人たちばかりで大変なことになります。
ちなみに、この先の道で標高700メートルまで登りますが、流石にそこまで標高が
上がると紅葉してました。
さて、先を急ぎますが途中

ここで休憩。ここまで来てもまだご飯食べるところには近づいていないという謎。
しかも、ここからの道中、どこかで道を間違えて更に昼ごはんが遠のくという
ことに。
さて、昼ごはんまでに立ち寄った場所が、

道の駅「霧の森」という場所、さてここ何処ですか?
こちらでは

お菓子屋さんに、なんか手に入らないお菓子がここなら帰るとかいうことで
立ち寄ったらしい。当然購入しましたけど、美味しそうでしたね。
やっと、昼ごはん場所に近づいてきたけど、下道で走るととんでもなくかかりそうと
いうことで1区間高速乗ることに。
そしてたどり着いた場所は

ひばり食堂という場所。なんかかつ丼が量が半端ないということです。
そして出てきたのが

こちら、画像では多く見えませんが、ご飯1合でとんかつ2枚乗ってます、
これで料金900円。安いね。
私の席の隣のおじさんは、とんでもない量のかつ丼食ってましたよ、大盛りなのか
メガなのかは知らないけど、絶対に食べれそうな量じゃなかったです。
昼食を食べて帰宅です、この時点で15時半・・・しかもここ高知県。
でも、燃料入れないと帰れなさそうなのでガソリンスタンド聞いたらすぐそこに
あるよ。というから向かったら更に6キロくらい走った。どんだけ田舎!
燃料も入れたので、帰りの今治港まで高速で行かないとフェリーに乗れない
事が判明してそのまま高速で帰ることになりましたが、ここでハプニングが。
先導してた人が、ジャンクションでしまなみ海道方面に行かないとダメなのに
迷うことなく香川県方面に行っちゃって道間違えたの気が付くまで付いていき
ましたよ。
まあ何とか気が付いてくれてUターン!
何とかフェリーにのれました。

フェリー着いたら関前岡村、これにてツーリングも終了です。
走行距離、今回も500キロ超え疲れましたね。でも、相変わらずの珍道中で
楽しかったです。
私は、今回のハプニングはナビの電源部が壊れてバイクのフューズが飛んだくらい