gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今年も畑に小型箱わな設置です。

昨日、畑に行ったらトウモロコシがほぼ全滅にされてて、このままじゃ次のトウモロコシ
だけでなくスイカも収穫できそうにないので、小型箱わなを設置することにしました。
といっても、無許可で設置することはできないので午前中申請に行ってきました。

久し振りに小型箱わなを出してみたら、踏板からのトリガーのパーツが行方不明に
なってました。まあ、踏み板踏んだら扉が落ちれば良いだけなので針金で自作しました。
さて、畑に行きます。

ここからじゃ様子が分からないですね。

結局さらに小さいのまで食べられてましたが、食べ残しを罠に入れてこの位置に
設置して様子をみます。これで入ればラッキーです。駄目なら果物買いに行かないと
だめですね。
さて、畑に上がる道が出水で滑って危ないので水路を変えることにします。
水路は

こんな感じで雑草が生えて土で埋まっています、まあU字側溝が有るわけでもないので
掘るしかありません。

がんばって掘りました。これで出水もこちらに流れるようになったから畑までの道の
出水はこれで流れで無くなると思います。
それと、トウモロコシは全滅したけど、スイカはまだ小さいの1個傷を入れられた
だけなので、

適当ですが大きめのスイカに籠を設置しました。


さて、これで土曜日にどうなっていますかね?

×

非ログインユーザーとして返信する