gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

旅行2日目。

旅行の2日目ですが、昨日の文章でも書きましたけど観光はほぼ時間をとってません、
というのも暑すぎて城下町を歩いて散策できないほどの気温だったんです。
ホテルで起床して直ぐに温泉に入りに行って7時から朝食でバイキングだったので、
少しづつと思って料理をとってたらとんでもない量になって朝からお腹いっぱいに。
チェックアウトは9時の予定でしたが刊行する時間を2時間半ほどみてましたが、
暑すぎて大変ってことでチェックアウトが10時に変更になりました。
そうして、徒歩で散策ってことでしたがバスで近くの観光地で移動です。

付いた場所はこちら、「松陰神社」です。ホテルから近いのでこちらへ観光に・・・
ですが、朝の10時過ぎでとんでもない暑さです。

中に入ると、最初に見えたのが「松下村塾」です、大河ドラマとかで松下村塾出ると
結構広い感じに見えてましたけど、実際にはとても小さな建物でした。

こんな感じです、最後の写真が勉学をしてた座敷です。結構狭いでしょ。

松下村塾でした。

次は

「吉田松陰幽囚の旧宅」という屋敷です、こちらは松下村塾に比べて結構広い建物
でしたね。

結構大きな建物でしょ。
この先は

神社になってました。

暑すぎるから一通り駆け足で回って、次の観光地へ・・・

そちらにもバスで移動して観光しますが、時間が1時間ほどしかなくて城下町を散策
するだけの時間も無かったので、向かった先は、

「明倫学舎」です、旧明倫小学校跡ということですが、立派な木造建築の小学校でした。
ここまで来るまでに

「山形有朋」の銅像が有りましたね。
さて、明倫学舎です

撮影可能な場所も有りましたけど、撮影禁止な場所も有ったので写真は入り口だけです。
ここに入るのは無料ですが、博物館は有料でしたが、結構見どころが有りましたよ。
結局、ここも結構駆け足で回って1時間、やはりここ以外には観光に行く時間は残って
ませんでした。でも汗だくになるほどの暑さなので仕方ないですね。
これにて、観光も終了で昼食を頂きに・・・

昼食はあっさり?と握りずしでした。少なく見えますが朝食食べ過ぎていたので、
これでもお腹いっぱいになりました。
ここからは帰路につきますが、萩シーマートで最後の土産を購入して帰宅しました。
萩へは何回か言ってますが、観光に関しては駐車場が少なくてしっかり観光したこと
なくて楽しみでしたが、今回も暑すぎて観光できなかったのは少し残念でした。