gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

JA07スーパーカブのテールランプが切れる。

ちょっと前からテールランプをLEDに変更したりしてましたけど、何故か直ぐ点灯しなく
なるのでLEDにしてた物を通常のT20のウエッジ球に戻してましたけど、どうも最近この
テールランプの球が良く切れることに気が付きました。

JA07スーパーカブはこれね。
このテールランプ

最近では月曜日に球切れが判明したのでウエッジ球を交換してのですが、今朝乗って
出ようとしたら点灯してなかったんです。

テールランプのカバーを外したらこんな感じですが、この球がT20です。ちなみに、電球
摘まんでみると妙に上下に動きます。
ネットでJA07のテールランプの球切れを検索すると、このソケットの不具合で球切れが
頻発に起こるということが判明。なので、ソケットだけを注文したけど、T20ウエッジ球
というのもネックになっているという情報も見つけました。
ちなみに、T20ウエッジ球とは

これです、口金タイプになってないやつですがこれも球切れが頻発する原因にもなって
るとか?

画像は暗くて分かりにくいのですが、ソケットの一部が割れて無くなってます。それで、
球が振動で揺られて接触不良を起こして球切れしてる感じですかね。ソケットを交換
する予定ですが、もしかして現行のカブのこの部分のユニットが取り付けれたらT20から
口金タイプに変更できるようなのでそちらも試してみようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する