gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

またカブネタですが。

JA07スーパーカブですが、ヘッドライトの配線を交流から直流に変更してて、PCXの時に
使ってたLED球でヘッドライトをLEDにしてましたけど、これがとんでもなく暗くて、
これからどんどん通勤時には周りが暗くなるのでこの度明るそうなものに変更しました。
今回取り付けるLEDは

こちらなのですが、

球だけでなくバラストも付属してて、今回このバラストの取り付け位置で結構手間どり
ました。
早速作業します。

この画像はヘッドライトを外した所ですが、明らかに具だくさんでバルブを取り付ける
だけでも大変そうです。とりあえずバルブを取り付けます。
ちなみに、以前は

上の画像で出っ張りが少ないです。
新しいものは

冷却フィンが有るので結構出っ張った感じがします。


次は、バラストの取り付け位置を探します。

ヘッドライトのカバーをばらしましたけど隙間が無い・・・
試しに

この隙間に突っ込んでみたけど、メーターケ-ブルに干渉して無理。

こちらも確認したけどハンドル切るからケーブル切れそう。
なので、

フレーム側をさがしますが、上記の位置ではレッグシールド締まらない。

結局この位置になりましたよ、何とかこの位置ならケーブルも届いたし、ハンドル切っても
何処にも干渉しないので大丈夫そうです。

ということで、元に戻して完了です。


点灯状況ですが、
以前の物は、

こんなかんじですが、新しく取り付けたものは

どうです?全然明るさが違ってますよ、これならこれからの夜間走行も安全です。

×

非ログインユーザーとして返信する