gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

そろそろ玉ねぎの苗が届きそうなので・・・。

サツマイモも収穫が済んだので、次は玉ねぎを植える準備をしないといけなくなりました。
毎年植えている場所を新たに耕して植えれば良いのですが、今年の少雨で下の畑の土が
水が無くてカチカチとなってしまったので、今回はこちらに玉ねぎを植えてみようと
思います。

サツマイモを掘った跡がこんな感じです、まずは草を刈ります。

雑草が邪魔ですが、このまま耕して行こうと思います。

粒状の苦土石灰を撒いて耕します。

土が硬すぎて何往復したか分かりませんが、土が柔らかくなりません。
なので、

こちらを混ぜて耕そうと思います。

ただひたすら土を耕します。耕し終わったので畝を立てたいと思いますが、
今回は

これを使ってみようと思います。

とりあえず、畝の真ん中を決めるだけにしか使えないのですが、これ結構便利でした。

畝立器を使ったらこんな感じです。残りは人力で作業しますよ。

とりあえず、こんな感じで出来上がりました。
玉ねぎの苗が来たらマルチを敷いて植えようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する