PCX125のフロントブレーキを交換しました。
最近、PCXのフロントブレーキの効きが悪くなったような気がしたので、パッドの摩耗かと思い交換してみることにしました。
PCXはこちら初期型のJF28です。
こちらのフロントブレーキパッドを交換したいと思います。
作業を始めますよ、
まずはマスターのタンクのふたを開けます。
開けたらキャリパーを外します、
大径ディスクにしているので、キャリパーを外すにはディスクの取り付けネジを緩めてからじゃないとキャリパーが抜けません。
ディスクがバームクーヘンなのも効きが悪い要因かもしれないのですけどね・・・。
ブレーキパッドの残りは?まだ大丈夫位に残ってますねー、でもせっかくなので交換します。
こちらが交換予定の新品です。
こちらが取り外した古いパッドですが、パッドが変摩耗してます。変な段差が付いてしまっててこれが効きが悪くなった可能性が有りますね。
パッドピンの錆も結構出ていたので、
少し磨きました。
パッド交換してて気が付いたのですが、キャリパーピストンが固着してました。
ピストンを掃除してもみ出しもしてみましたけど、どうも真ん中のピストンだけ固着が直らなかったです。
走行距離も凄いのでキャリパーのOHをしないとダメなようです。このパッドが減ったら次はOHしたいと思います。3ピストンですが2ピストンでも止まりそうなのでね。
こちらも掃除してグリスアップして組みます。
組み付けました。
最後に
ブレーキフルードがこぼれたので水洗いして作業終了です。