gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

柑橘の木に何かついている?

久しぶりに柑橘系の物を植えている畑に立ち寄りました。
一番手前に植えている温州みかんですが植えて2年たちましたがさっぱり成長しないです。

まあ雑草が凄いことになっているのでそちらに栄養分が摂られてるのかもしれませんね、でもこんなに小さい木でも蕾が有ります。
次、

たぶんデコポンの苗だったと思うのですが、何か沢山しがみついてるんですよねー。
間違いなくこいつはカイガラムシです、どうしようかと悩んだのですがこいつを1個づつ木から落としました。おそらく足が無いので新たに登ってはこなさそうですがオルトランとかを添付しておかないとどんどんやってきそうです。


とりあえず、雨だったので木から剥がすしかできませんでしたが週末にでも何か対策を考えてみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する