gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

100V排水ポンプを動かすための準備。

先週12Vの排水ポンプがあまりにも能力が低くてこの度100Vの排水ポンプを用意しましたがホースを購入して無かったので準備しました。
まずポンプですが

エバラのEB2041 60Hzのポンプです、新品買えないので中古ですが問題なく動くのは確認済み。

ホースは

お金かけられないのでこちらのホースです、本当はサクションホースが良かったのですが結構高価だしそんなにポンプ使うこと無いので。
内径50.8ミリで10メートルです。

ホース取り付けました、こんな感じです。恐らくホース折れても大丈夫だとは思います。



次はこのポンプを動かすための電源ですが・・・

発電機しかないのでこちらを使うことに、まずは燃料を入れます。

発電機の全体像はこれね、ずいぶん前にも紹介した気がしますが・・・。
エンジン始動します。

画像じゃエンジンかかったの分からないですねー。ポンプを水に浸けてない状態でコンセント繋いだらポンプが作動したので使えそうです。ひょっとして起動時の電流値が高かったので動かないかと思いましたけど定格が400Wだったんで大丈夫でした。駄目なら購入してお蔵入り状態のホンダのエネポを出さないといけないのかと思いました。


ということで、

このセットで排水しに行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する