gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

持ち運びが不便だった工業用扇風機の修理。

ずいぶん前から工業用扇風機の軸が固定できなくなってて、持ち運ぶ際に本体と足の部分が外れてめんどくさいことになってたので何とかしてみることに。

何処のことかというとこのネジで止めている部分、ダイヤルの部を締めこむと本体と足が固定できるのですがこのネジが締まらなくなってます。
軸と足の固定部分に隙間が有るので個々の隙間に入るくらいのナットを取り付ければ何とかなりそうです。
そこで思いついたのが

これ、自転車のエアバルブのところのネジです。取り付けのノブのネジとピッチが違うので

タップ立ててみました。

ノブに取り付けてみたけど何とかなりそうな感じなのでこれでいこうと思います。

作戦成功です!ノブは一度締めこんだら緩めることもないのでとりあえず使えるうちはこれでいこうと思います。またダメになったら次なる手を考えましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する