gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

サツマイモの収穫をしました。

4月の中旬ごろに植えたサツマイモ(安納芋)ですが、ぼちぼち収穫しても良い頃なので掘ってみることにしました。

こちらの畑に植えているサツマイモを収穫します。

4株ほど試し掘りしてます、とりあえず芋蔓を全て片付けました。掘る道具はスコップです。

とりあえずひたすら掘って掘って掘りまくりました。助手もいないので掘るのが大変です。
なんだか思ったほど芋の数が無いんですけど・・・

なので、もう一畝あるのでこちらも掘ってみることにしました。

芋蔓を片付けるだけでも大変です、しかもこの時期にしては暑いし。

何故かこちらの畝は先ほどの畝の倍以上芋が有りますよ。
芋を集めて車まで運んだら作業終了です。芋掘り大変ですねー、ちなみに、この芋も我が家の人たちは誰も食べてくれません、残念です。
さて帰宅します。

また後日サツマイモの畝は耕しておこうと思います。


ちなみに、

こちらにもサツマイモを植えています、こちらの銘柄はシルクスイートというサツマイモですが、こちらは5月の中頃に植えているので収穫は11月に入ってからかな?
それまでに、イノシシがサツマイモの味を覚えないことを祈ります、なんでも個々の畑には電気柵しているのにイノシシが入ってくるのでね。
さて、

サツマイモはこれだけありました。昨年よりも数倍有りました、植えてから雨が定期的に降ったのが良かったのかもしれませんね。(8月は1ミリも雨が降らなかったので枯れそうでしたけど・・・)

×

非ログインユーザーとして返信する