gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今年最初で最後の一斉駆除でした。

今日は、今年初めての一斉駆除です。
私は、皆さんと一緒の集合場所でなくて某漁港です、海ということなので当然・・・

イカ釣りをしてます、ですが全く反応が有りません。しばらく頑張ってみたけど何も当たりません。

港はこんな感じです、実はこの画像で少しおかしなことが起こっていたのですが、気が付いてません。
しばらく釣りをして、車まで戻ると・・・

何かおかしな感じがしますよ。実は手前のスロープはちゃんとした取り付けになってますが、奥側のスロープがものすごく傾いてます。
画像には取りませんでしたが、このスロープの先にある浮桟橋が45度位に傾いて半分沈んでました。
ちょっと大変なことになってましたけど、ここから駆除のメンバーを島まで送らないといけない船が出るので、気にはなってましたけど出発しました。

行先は奥に見える島です。この島にはちゃんと住民がいてイノシシの被害で大変なことになってるんです。


島についてマチに付くために山に上がります。

最初に付いたマチですが、さっぱりこちらには関係ないところで巻き狩りが行われる形に・・・ここにいても何も来そうになかったので移動しました。

最初いた場所は島のここ。実はこの後、個人的に大変なことになりました。


マチから移動して、途中でワンコを回収してイノシシが逃げ込んだ場所までワンコと一緒に移動しました。
ワンコがイノシシを起こしましたが、半矢のイノシシなはずでしたがものすごい勢いで駆け抜けていったので、狙うこともできずに逃がしてしまいました。

逃げたイノシシを追いますが、私はみんなと何故かはぐれてしまったので、一度三角点まで上がって元の場所(港)を目指すことにしました。
ですが、ここで方向が全く分からなくなって山の中を彷徨ってました。
山を下ったり登ったり、横へ移動してみては斜面を落ちたりと散々な目にあいながらたどり着いた場所には、なんかの廃墟が・・・

画像の建物(後で聞いたら元火葬場とのこと)、構造物を見つけれたのでちょっと安心しましたが、実はここまで1時間半ほど山を彷徨ってたんでもうクタクタです。
この後、無事下山できましたけどここから途中道が倒れた倒竹で通れなくなってて、また山のを彷徨いました。

三角点からの道のりです、時間は1時間44分ですが三角点までの時間がかかってるのでほぼ2時間近く山を彷徨ってます。

無事港に着きました。あとは船に乗って帰るだけ。
この後さらに箱わなに入ったイノシシの止めさしが有ってそちらの手伝いをしたので帰宅した頃にはすっかりあたりは暗くなってました。駆除の成果は半矢のイノシシが1頭だけですが、逃げている最中に腸が所々で落ちてる状態でしたから恐らく生き延びることはできないと思いますが止めさしできなかったのは残念なことです。私は港を目指して迷走してしまいましたが、その間まだ半矢のイノシシを追ってたそうです。
これで、今年最初で最後の駆除も終わりました。

×

非ログインユーザーとして返信する