gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

依頼されている囲い罠のトリガーを設置しに・・・

集落3件しかない地区に沢山の鹿が出てくるため捕獲の依頼があった囲い罠、餌巻きまでして放置してましたけど、猟友会から囲い罠のトリガーを設置しに来てくれるというので行ってきました。
画像は

既に蹴り糸を取り付けてトリガーも作動する状態になっています。

囲い罠の入り口付近に鹿の足跡が付いてました、でもてんこ盛りした米ぬかは食べられてなかったです。でも、今盛っている米ぬかだけで姿を見せたのでこのままで行ってみようと思います。
ちなみに、

囲い罠から見たらこちらの方向から鹿が出てきてます。

拡大しましたが写真では分かりにくいですね。


さてこれからは少し囲い罠の整備です。
今回は・・・

こちらを持っていきました、これ職場の人からもらったエンジンブロアです。整備しないといけなさそうでしたが燃料入れたらエンジンかかったのでもらった状態で持ってきました。
これは何に使うかというと、

こちらの枯れ葉を飛ばすためです、前回手で掻き出しましたけどどうも無理っぽかったんです。
ブロアーで吹き飛ばすと・・・

空が見えるようになりました。ブロアーが有るとなんでもない作業ですよ。
ですが、

使ってたら、時々エンジンが止まるのでひょっとしてキャブレターが詰まりかけているのか、止まるたびにパーツクリーナーをエアクリーナーボックスに吹きかけて再始動してました。
後日、キャブレターを掃除します。

囲い罠を上から見ても枯れ葉はほぼ飛んでいきました、残るは木の枝ですね。

整備も終了したので入り口の扉も落ちるようにします、画像ではタイダウンで引き上げてます。
タイダウンを緩めると

結構下がりましたが、これでも入り口が上がりすぎといわれました。
さて、これでどうなりますかねー。

×

非ログインユーザーとして返信する