gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

昨日、イノシシが獲れた囲いわなの整備に。

昨日、囲いわなの整備に行ったら、イノシシが獲れてしまってた
ので、今日は整備に行ってきました。

通り道にはまだ、イノシシの血が残ってますがそこは無視します。
昨日、イノシシが扉の下側を掘っててもう少しで小さい猪なら抜けそうなくらいに
なっていたので、簡単に掘れないように工夫をします。

とりあえず、ワイヤーメッシュが無かったのでコンパネで
養生します。画像の位置でカットして。

扉が落ちる部分にカットしたコンパネを埋め込みます。
埋め戻しには掘って山になってる土と石で埋め戻します。

埋め戻し完了です。
反対側も結構掘られていたので・・・

整地しましたよ。結構土が濡れていたので均すの大変でした。
次は、腐りかけていた扉のワイヤーを交換します。

滑車にワイヤーを通して、

扉にワイヤーをくくります。今回は4ミリのステンレスワイヤーにしました。

トリガー部分も調整しました。今回は蹴り糸は釣りのPEラインです、
PEなら伸びもないので蹴り糸に当たると即反応する予定です。

米ぬかをてんこ盛りにしました。まあ、獲れたばかりなのでしばらくは
様子見かもしれません。

扉も落ちるようにして作業完了です。

×

非ログインユーザーとして返信する