gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

もう一つ、よくイノシシのハンドクリームが良いって聞くので・・・

こちらもさっぱり興味が無いのですが、やはり良いと聞いたら試しに
作ってみたいと思いますが、ネットで検索しても炒めたり湯がいたり
とどれが簡単で良いのかさっぱり分からない。
まあ、炒めると焦げそうだったので湯せんで作ってみたいと思います。

早速、湯せんできるように針金でボウルを固定できるように
してボウルにイノシシのハラミの脂を入れて湯せんします。
といっても、冷凍してあった脂だったのでなかなか脂が溶け
出てこなかったです。
なので、火であぶるのは炒めるのと同じことになるので、ヒートガン
なる物で凍った脂を解凍しました。
画像は、その後の画像で良い感じで脂が溶け出てきてるところです。
その後、不純物を取り除いて濾したら・・・

こんな感じになりました。外気温が低いので瓶に入れたら
直ぐに白けてきましたけど、良い感じにできました。
ちなみに、手持ちにアロマオイルが無かったので、今回は
純粋にイノシシの脂だけです。
後日、また溶かしてアロマオイルを添加してみようと思います。


今回、作ってみたけど最初脂は大まかな形で湯せんしましたけど、
やはり刻んで湯せんにかけた方が脂が多く溶け出てきそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する