gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日通勤でのハプニング。

まだお勤めしないと生きていけないので今日も職場に向けて出勤しましたが、
通勤途中の長いトンネルに入ったときに、少し変な感じがしたのでアクセル
を少し戻して様子を見ながら走行してましたが、何やら変な感じが走行中
に感じと思ったらリヤタイヤがロック!
結構な距離を後輪がロックしたまま走りましたけど、何とかコケることなく
路肩に逃げることができました・・・

路肩に止まるったところ。
この後すぐに

画像のあたりから白煙が出てきました・・・ということは無事Vベルトが
切れたんだということかな?
この後エンジンはかかったけど前に進む様子はなかったです、なので、近くの
施設の駐輪場にスクーターを放置して、バスに乗って出勤です。
まあ、出勤時間が早いので遅刻することもなく無事職場に到着。
ですが、このスクーターを回収しないといけないので仕事は昼までして
休みを出して帰宅。
そこから軽トラに乗って回収に行きました。

回収も完了です。
そのまま帰宅して、スクーターの駆動系をばらしてみることに。

予想通りにVベルトが粉々になってました。
某メーカーの国際強化ベルトでしたが1万キロほどで駄目になりました。
完全にはベルトは切れてないのでプーリーも外します。

掃除もして分解完了です、とりあえずクランクシャフトが曲がってないか
を確認したけどどうやら無事みたいです。

こちらが取り除いたベルトですが、まあいい感じに粉々になってますねー、
何とか日曜日には部品も届きそうなので月曜日には乗って行けそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する