gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

ガレージ前の水たまり対策、その①。

我が家の庭は真砂土のままでコンクリートもうってない状態、当然ガレージの前も
同じように真砂土で雨が降るたびにガレージの中に濡れた土が入ってくるし、車を
洗うと水たまりができてしまってます。
なので、少しガレージの前に簡単な水路を作って水を流れるようにコンクリートも
うってみようかと思います。

場所はここです。雨上がりなので土も掘りやすいかな?

実は、この土地は昔田んぼでその後畑になって最後はビニールハウスを建ててた場所、
なので、排水溝とかの残骸が残ってたりするのでそれを利用できたらと思います。
ちなみに、この場所にも小屋が昔建ってたからいろいろ掘りにくいものが埋まって
いるかも・・・。

朝一番でホームセンターに買い出しに行ってたから穴さえ掘り終えれば作業は進み
ます。
画像の位置にU字側溝を入れたいと思います、サイズは60の一番小さいやつです。

U字側溝も若干傾斜を付けて自然に水が流れるようにします。ここから助っ人が来て
くれたから作業は良い感じで進みます。
モルタルを流す型枠も画像のような感じで少しいびつな形になりますけど、準備完了
です。

重量物は乗る予定は無いのでワイヤーメッシュは入れません、でも砕石は沈み込み防止
に入れておきますよ。

モルタルを流していきますが、人力作業なので煉るのが大変です。途中で砂とセメント
が足りなくなって近所のホームセンターに買い出しに行きました。

とりあえず完成です。セメンの範囲がいびつなのはちょっと理由が有るのですが、
ここでは伏せておきます。
あとは乾いて型枠を外せば終了です、ちなみに、重量物乗らないからモルタルは薄めに
なる予定でしたが薄いところでも厚みが5センチもあります。思った以上に頑丈になって
しまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する