gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

芽は出てるけど育つか分からないジャガイモを植えに行きました。

自宅の倉庫に放置してるジャガイモが芽を出してたので植えてみることにしました。
でも秋じゃがと言えばデジマがメインなのですが、我が家の芽が出ていたジャガイモは
男爵です。どうも秋じゃがには向いてないということなので実らないかもしれませんが
出費はゼロなのと、どうせ家族は食べないのでほぼ実験的な感じで植えます。

畑です、前回雑草を刈ったのでちょっと綺麗です。

ジャガイモはカボチャを植えていた隣の畝に植えます。
マルチをはがして肥料を追加して人力で耕します。

耕した後です、まあこんな感じですけどこのままの状態で植え付けしようと思いましたが
雑草がまだ生えてくるのでもう一度マルチを戻して植え付けします。

お古のマルチに穴を開けて植えつけました。さてどうなりますかね?


それと、山からの出水が畑の入り口の道に流れ出てきてて滑って危ないので水路を
掘って流れを変えることにしました。

画像のように水路の泥を掘っていきます。

距離にして20メートルくらい水路の泥を上げました。
これで、出水の流れは畑の入り口は逆方向に流れるようになりました。

作業も終了したので帰宅します。これからは玉ねぎを植える畝づくりをしないと
いけませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する