gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

タマゴが大量に有るのでシフォンケーキ焼いてみた。

車仲間の人から2箱美味しいタマゴを購入していて、それが良い感じで減らないので
大量消費できそうな物は何かと考えていたら、ケーキ焼くのが良いんじゃね?ってこと
から久しぶりにシフォンケーキを焼いてみることにしました。
ちなみに、シフォンケーキなら奥様にお子ちゃまも食べてくれるから無理して食べる
事もないので安心です。
さて、

卵白を泡立てますよ、人力だと腱鞘炎になりそうなのでハンドミキサー使います。
暫くかき混ぜると

つのが立つほどに泡立ちます。
黄身の方は

水とサラダ油と砂糖を入れてかき混ぜます、その後ふるいにかけた小麦粉を足します。

こんな感じです。
ここに、泡立てたメレンゲをいれて混ぜ合わせます。

すべて混ぜ合わせたらこんな感じです。これを型に流し込んで焼きますよ。

焼き上がりました。
この後は、逆さまにして冷めるまで放置です。
冷めた後方から外して味見しましたが、美味しく焼き上がりました。

×

非ログインユーザーとして返信する