gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

元旦ですが、やっぱりいつもの休みと変わらない・・・。

明けましておめでとうございます。


というわけで新年を迎えました、でもコロナ禍で初詣も行かなかった・・・これで2年連続
ですよ。来年は、コロナもインフルエンザレベルになれば初詣に行きたいのですが、これも
その時になってみないと分からないですね。


というわけで、元旦といっても寝てるわけにはいけないので休みにしかできないことを
しました。
そ・れ・は、

バイクの整備です。これだけは何も用事のない休みの日にしかできませんよ。

ブロスのシリンダーヘッドのオーバーホールします。バルブを取り外してバルブの
すり合わせをします。

すり合わせ後ですが、写真ではまだ汚れているように見えますが、ちゃんとできてますよ。

今回はバルブのすり合わせとバルブステムシールの交換が目的なのでこちらも交換します。

こんな感じで組み立てていきます。

組みあがりました、ブロスはツインなので同じ工程をもう一回します。

こちらは後ろ側のシリンダーヘッドですがこちらもオーバーホール終了です。

オーバーホールしたヘッドをエンジンに組みます。

新品のガスケットを用意して。

ヘッドを乗せます、行程中は手がオイルで汚れているので画像は無いです。

車体に乗っているエンジンからカムシャフトを取り外してオーバーホール中のエンジンに
組みますよ。

後ろ側も同じように組みました。

オーバーホールしたエンジンを車体に乗せます。

乗りました、今日はここまでです。
エンジンさえ乗れば後は部品を元に戻していくだけなのでここまででとりあえず
止めます。


こんな感じで、いつもと変わらない休日となってます。

×

非ログインユーザーとして返信する