gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

今日は有害鳥獣駆除に行ってきました。

今日は、有害鳥獣駆除で市内の島まで行ってきました。今回も島なので、船で出動です。

船に乗ってすぐの所、海上保安庁の実習船ですね。

こちらは鉄工所ですが、既に溶鉱炉も消されて会社が撤退します。残念過ぎますねー。

橋2つくぐってしばらく走ると

待ち合わせ場所に到着です、ここで人を拾って島までピストン輸送します。

こちらが駆除に生島ですが、なんといつの間にか島民が2人になってしまったそうです、
寂しくなりますね、昔は小学校もあった島なんですけど、限界集落になってしまってます。


さて、島に上陸したらマチの場所まで行きますよ。

山へ入る道も途中までは奇麗に舗装さててます。ここからの眺めですが

海が奇麗です。

ここから山に入ります。

画像の左側から上がってきて尾根道まで来ました、ここからは画像の奥の方へ歩いて
行きます。

ここがマチに付く場所です、画像の斜面を下りていくと砂防堰堤があるそうです。

こちらは、マチの右手です。今回はこの先を下りた所にイノシシが籠ってました。
イノシシは、船が付いた場所からワンコをきってからかなり時間が過ぎてこちらに
ワンコがイノシシを追ってきましたね。

とりあえず、マチで2時間ほど経ってからおやつを食べました。実は、これ食べる前に
一度ワンコがイノシシを追い出したようなのですが私の所には来なかったのでおやつの
時間にしましたよ。


駆除の方ですが、先ほどの場所から何度かワンコが啼きましたけど誰も姿を見なくて
獲物は何処に行ったのか分からなかったのですが、そのうち私のマチの下の方でワンコが
啼きだして、無線入れたら勢子が反応しなかったので勢子がワンコの付いているなと
思ってたら発砲音が・・・
無事、イノシシを転がしました。
ここで、駆除は終了になりましたけど、今回はイノシシ1頭かと思ってたらなんと2頭
転がしてたそうです。
駆除も終わったから帰ります。

画像の真ん中に中四国フェリーが通ってます。

また橋の下を通って・・・

もう少しで港に着きます、ちなみに画像の真ん中あたりに私の職場が有ります。
この後、無事港に到着してザッと船を掃除して解散になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する