gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

JA07スーパーカブのステップを交換した。

我が家のスーパーカブにかかわらず、クロスカブとハンターカブ以外のカブの
ステップは固定式のものが付いてます。ネット情報ではポン付けでクロスカブ用の
可倒式ステップが取り付けられるというので取り付けてみることにしました。

こちらの画像の物がクロスカブ用の可倒式のステップです。しかもサイドスタンドが
両方に取り付けれるということで両方に付けてみました。

上の画像が通常スーパーカブに取り付けられている固定式のステップです。

画像の下側が純正の物で、上がクロスカブ用です。この時点ではあまり気にも
してなかったことが有るのですが、それはサイドスタンドの取り付け位置。
クロスカブ用は結構下側にスタンドの取り付け位置が有ります、このことが、後ほど
とんでもないことに・・・

画像の物は社外品のチェンジペダルですが、こちらも純正の物では取り付けが出きない
という情報が有ったのでエンデュランスの物を取り寄せました。
こちらに交換すると、シフトダウンも前側のペダルだけでできるようになります。

取り付け後の画像です、取り付けに関しては何にも難しい事は無かったですね。

こちらは、左側です。チェンジペダルも交換しましたよ。
これで、取り付けは完了です。


そこで、今日乗って出かけました。
でも・・・

今朝交差点を右折したときにサイドスタンドを思いっきり擦って、その衝撃で
スプリングがどこかに飛んで行っちゃいました。

擦った部分はサイドスタンドのステーとスタンドのバネを固定していた部分、この
部分がヒットしてバネがずれてどこかに行ったようです。
なので、JA07のカブとクロスカブの車高の違いを調べたらほぼ30ミリほど違っている
様でJA07だと、スタンドを固定するステーがコーナリング中にヒットするようです。
なので、安易にサスペンションに下駄をはかせようと思っているのですが、

車庫をそのまま上げてしまうとリヤのアクスルシャフトの頭がマフラーに当たって
しまうようです。
なので、下駄をはかせるためにマフラーの取り付けステーの部分にカラーを入れて
若干マフラーを外側に移動させておきました。

×

非ログインユーザーとして返信する