gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

ジョルカブの吸気音が爆音だったので改良です。

カブミーティングに行ったときに吸気音が爆音だったので、こりゃ駄目だってことで
何とか静かに快適仕様にできないかと考えてみることにしました。

ちなみに、爆音時の吸気は画像の左辺りに見えるフィルターが爆音の正体です。
でも、ジョルカブにPC20というキャブレターを取り付けると画像のようなフィルター
しか取り付けれない様なんです。
でも、なんとかできないかと考えてみることに・・・

ウレタンホースとアルミ製の単管でジョイントを作ってそこに爆音フィルターの
ダクト部分を組み合わせて画像のような感じにしてみました。
ここまでできると、なんと純正のクリーナーボックスが取り付けできるように
なりました。

どうですか?いい感じでしょ、純正のボックスに付いてたダクトは取り外して
そこに爆吸気音のフィルターダクトを差し込んだだけ、隙間が気になるところですが
そんなにまで気になるような隙間はできなかったのでこれで大丈夫ってことに
しました。

そこで、ノーマルフィルターだと吸気抵抗が有るので、少しでも抵抗が少なくなる
ように社外品の高効率フィルターに交換です。物は左です。

そして、吸入空気量も増やしたいのでフィルターボックスに穴を開けたいと思いますが、
これだけはトライ&エラーになるのですが、開けます。

2か所開けてみました、これで吸気音が大きいようだと一つ塞ぐ予定です。

ボックスの蓋を閉じて試走してきました。


やはり、穴2個は多すぎたようなので1か所潰します。

ボックス内からアルミテープで塞ごうと思いましたが、手持ちになかったので
銅のテープで塞いでから穴を開けたときの切れはしで塞ぎました、まあ穴を塞ぐのは
何でもよかったんですけどねー。

片方だけ塞ぎました。

ちなみに、フィルターは純正の位置で高効率の物を置いただけです。


後日、塗った接着剤が乾いて吸気音の確認をしましたが、とりあえず爆吸気音じゃ
無くなったので、これでしばらく乗ってみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する