gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

バイクのカウル補修。

いまNSR250というバイクをちまちまと直していますが、流石にカウルとかの割れが
経年劣化なのか結構割れたりします。
今回はシートカウルからタンクに固定する部品が折れてしまっていたものを直すことに
しました。

それはこの部分です、部品を固定の仕方をいろいろ考えましたけど、簡単にはんだごてで
溶接してみようと思います。

溶接でちゃんとした強度が出るか分かりませんが試しますよ。
それで、

溶接したのがこちらです。案外奇麗に取り付けできたと思います。


ですが・・・


やはり、この部分は結構力がかかる部分なので一度取り付けようとしたらまた部品が
われて取れてしまいました。
なので、画像にはありませんが、別の方法を試しました。
それは、アセトンを使ってABS樹脂を溶かして溶着する方法です、一度溶けて部品を
とかして接着するのですが、良い感じに出来上がるか不安でしたが、なんかこちらも
いい感じに溶着出来て上の画像と同じ感じにできました。
その後部品を取り付けてみましたが、次は部品が割れて取れることもなく取り付けでき
たので、最初からアセトンでの溶着を試せばよかったなーと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する