gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

栗。

さて、題名の通り栗です。
少し前に知り合いから栗をもらって渋皮煮を作ったのですが、どうも
栗ご飯が食べたくて栗が手に入らないかと思っていたら、職場の人が
栗が大量に有って近所に配っているというので、少し栗を分けて
貰いました。
残念ながら、我が家にも昔栗の木が有りましたが父親が栗の木が
大きくなり過ぎたとかで切ってしまったので栗は収穫できません。
それで、

早速貰った栗の皮をむいてます。鬼皮は簡単に剝けるから良いのですが、
ここから渋皮を剥くのが大変なんですよねー。
なので、娘にネットで何かいい情報が無いかと調べてもらいましたが
どれも面倒な感じがしたので結局いつもの栗くり坊主で剥くことに
しました。

ほぼ1時間かかって鬼皮に渋皮を剥くことができました。
栗ご飯にする予定ですが、奥様のご飯を炊くタイミングが合わなかったので
しばらく冷凍にしておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する