gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

XR100モタードの整備続き・・・

XR100モタードまだまだ復活まで、まだ整備しないといけないのですが、一番の問題は
エンジンの異音、なんとなくここかな?という目星は付いているので作業を進めます。

エンジンを下さないといけないので外装は外していきます。

エンジンオイルを抜いてクランクケースカバーにクラッチカバーを外します。
それからフライホイールにクラッチと外してからエンジンを車体からおろします。

エンジン下したところ。

クラッチにフライホイール&ジェネレーターを外すとエンジンは結構軽くなります。
ここから、エンジンをばらしていきます。

何も考えることなく部品をどんどん外していきます。クランクケースを割ってみたら結構
ケース内が汚れてました。

問題のパーツは画像の中にあるクランクシャフト。やはり予想通りでクランクシャフト
の大腿部に少しガタツキが有って恐らくこれが異音の原因かと・・・私は小端部かと
思ってましたけどねー、違ってました。

なので中古で手に入れてたガタツキのないクランクシャフトを取り付けました。

ケースを戻していきます。

クラッチも取り付けてケースを取り付ければこちら側は完成です。

ひとまずここまで作業完了です。
まだ続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する