gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

XR100モタードエンジン整備終了。

引き続きXR100モタードのエンジン組み立てです。

前回はここまで組んでますが、ここからは腰上の組み立てです。
ですが、その前にピストンが

結構縦傷が入っていたので磨きます、画像で見るほどに傷は深くないんですが
どうもひどく見えてしまいます。
軽く磨いたら

こんな感じになりました、これからもう少し磨いたらこちらは終わり。

ピストンのトップの焼けも磨きました。
腰上を組む前に

ジェネレーターにフライホイールを組みます、そうしないとカムのタイミングが
とれません。
それが済んだら

シリンダーを組んでいきます。

ヘッドも組みます。

ほぼ出来上がりました。
ここまで組んだらジェネレーターカバーを取り付けて車体に乗せます。

エンジンは原付なのでハンドパワーだけで組めます。

と言いながらも結構大変でした。
ここから配線を戻して外装を取り付けていきます。

一応燃料タンクも乗せたので、ここでエンジンかかるか試します。
思ったよりもキックしましたがなんとかエンジンかかりました、キャブもOH
していたのでアイドリング調整ができてなくてアイドリングの回転数を出すのが
大変でしたね。
エンジンもかかったので

外装を戻していきます。

これで組みあがりました、なので

ちょっと近所を試走してきました。まあ、良い感じでエンジンふけるし異音も無くなり
ました。実はこれで完成と思ったのですが、取り付けていいる社外メーターがどうやら
壊れているようでいろんな表示がおかしくなっているし、時計もOFFにするたびにリセット
されてました。当然タコメーターもおかしな回転数を表示しているので気になるから交換
しようと思います。
なかなか完調にはなりませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する