gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

サンバーのATF交換しました。

箱バンサンバーですが最近どうもオートマのギヤの入りが悪いし変速ショックも
出てきていたのでATFを交換してみることにしました。
ATFの交換は以前ディーラーにと言わせたら結構な金額を言われた記憶が有ったので
すがオイルだけ交換してどうなるかを試してみることにしました。
恐らくディーラーはATFのケースをバラして中のフィルターとかも清掃するんでしょう
けど今回は部品を頼んでいないので交換で良くなればと思って交換してみます。

箱バンサンバーです。
こちらのメンテナンスハッチを開けます。

エンジンはリヤ側に有るのでメンテナンスハッチは車体後方にあります、ちなみに
ATFのオイルレベルゲージはメンテナンスハッチ左上に有ります。
それと、

オイルレベルゲージからATFオイルを入れるようです、ここ以外には見当たらない
んでね。

ATFのドレンボルトは画像の左上の結構大きなボルトです、24ミリのボックスレンチ
が無いと緩めることはできません、手持ちに24ミリのレンチは有るので今回は
大丈夫です。
さて、オイルを抜きますが画像は2回目・・・

一度抜いてオイルを規定量入れましたけどこんなに汚れてます、ちなみに、オイル量は
3.8リットルなのですが1リットルくらいしか抜けないので、抜いて入れるという作業を
何度か繰り返します。
しかも、オイルを入れるたびにエンジンかけてシフトノブをRからD、2,1と変速
させます。

これで4回目交換後のオイルです、まだ結構汚れてます、ちなみに

新品のATFは画像のような奇麗な赤色です。

これで6回目交換後のオイルです、もうこの作業に疲れたのでこれ抜いた後にオイルを
規定量入れてオイル交換はやめました。
さて、オイル交換後は今まで変速ショックが有ったのが無くなりましたね、それと
ギヤの入りもスムーズになりました。
今年の車検でサンバーを棄てようかと思ってましたけど、まだしばらく乗って
みようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する