gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

ビートの助手席側のドアノブ交換とついでの作業。

先日、ビートの助手席側のドアノブも購入したので交換してみたいと思います、それと
ついでにビートのドアモールも交換します。

とっても天気がいいのでちょっと日差しが和らぐカーポート下で作業します。
ちなみにドアノブは

こちらです。運転席側を交換しているのでこちらの作業はサクサクっとできそうです。

作業開始します。

運転席側と同じ作業をするだけなので今回は交換マニュアルも無しで作業します。

何の問題もなくドアノブ外せそうです。

ここから、ドアノブを交換するので傷が入りそうなところをマスキングします。

ドアノブを通している画像の真ん中あたりに見えるシャフトを抜ければほぼ難しい
所は無くなります。

先ほどのシャフトを外して、新規にノブを取り付ければ終わりです。画像はシャフトを
固定しているCリングを取り付けた画像です。これで交換は終了。
残るは車体に戻すだけなので追加の作業をします。

交換する部品は画像のドアモールです、どうやって外すのか取り付けに関しても
情報が無いので作業は結構手間どりました。

古いモールを外したら結構な汚れが堆積していました。

こちらは完成の画像です。それにしてもモールを差し込むだけなのですがドアミラーの
当たりのパッキンの隙間が無くてドアミラーの固定ネジを緩めたりと結構面倒な
ことが有ったから物凄く手間どりました。でもなんとか完成。

次は運転席側ですが、こちらは助手席側で手間取ったおかげで、なんとなくコツが
つかめてこちらは15分くらいで交換完了しました。

ということで、こちらも交換完了です。
これで、廃車になるまではこの部品を交換することはないかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する