gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

昨日は夏季休暇取りました。

結局今週は火曜と水曜が職場の研修で木曜日はイノシシの止め刺しで途中から有休で
帰宅、そして金曜日は夏季休暇取得と全然働いていない一週間となってしまいました。
夏季休暇取ったといっても実は病院に行ったり所轄の警察署に行ったりしないと
いけなくて用事があったんですよね。
それで、午後からはゆっくりできると思ってたのに、実際には・・・

こんなことしてました。
これ、90馬力の船外機です、実は一番下に付いているキャブレターからガソリンが
オーバーフローしててエンジンかけると危険なので直してと頼まれて作業中の所です。
ですが、船外機のエンジンを整備したこと無いしサービスマニュアルも無いので、整備
頼まれても超不安です。
いやの予感は当たりまして、船外機のカバーを外してエンジンを見ると簡単に
キャブレターは外せそうに見えたのですが、実はとんでもなく大変だったんです。
画像は一通り部品が外せて一休みしてるときに撮ったもの、なのでキャブレターは
付いてません。

外したキャブレターはこちら、屋根のない船の上での整備暑すぎて死にそうでしたよ。
画像の一番下に見えるキャブレターがオーバーフローしてたキャブレターでただいま
整備中の所。
清掃済んで、仮のガソリンタンクにつないでガソリン漏れるか検証したら、一応止まって
いたので整備完了!残りのキャブレターも一応確認したけど大丈夫でした。
オーバーフローしなくなったので、この後は元t通りにキャブレターを戻したら完成です。

その後、一応エンジン始動していろいろと確認しました。
キャブレターのオーバーフローは無事止まってエンジンもかかったしアイドリングも
安定してましたし、エンジンもふけました。ということで、正味3時間の整備で完成です。

×

非ログインユーザーとして返信する