gomaちゃんのゆる~い日記

とりあえずの日常をゆるーく書いてみます。

JA07スーパーカブのテールランプ修理完了。

昨日、JA07のテールランプのソケット交換して見事に不点灯という残念なことになった
のですが、今日は別のパーツが届いたのでそちらに交換したいと思います。
届いたのは

部品番号はこちらでJA44のスーパーカブのテールランプユニットです。
中味は

こちらで、T20から口金タイプに変更します。一応ポン付けにはならないかと思うので、
配線加工は必要になりそうです。

配線の中にはウインカーへの配線も一緒に付いているのでそちらを削除です、ストップ
ランプの配線だけ残して全て撤去です。ちなみに、配線がとっても長いので途中で今回
は切ってます。

元のソケットの取り付け用のカプラーが手持ちにないので画像のような端子でとりあえず
繋ぎますが、もちろんこれでは端子が長すぎるのと固定ができないので仮ですよ。
後日カプラーを購入して配線処理します。

配線だけ取り付け時に加工が必要だったので残りのパーツに関してはポン付けです。
仮り組で無事点灯を確認できました。なので、元に戻していきます。

カバー類を戻して、ウインカーを取り付けます。

ランプカバーを戻したら出来上がりです。
もちろん

点灯も確認できました、ブレーキ踏むとちゃんと明るくなります。
今回からの電球は

こちらのタイプになりました。
前のは

こちらですが、今回からは振動で接触不良になることは無いので頻繁に球切れは起こらなく
なると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する